Hyggelig(ヒュッグリー)の森

2匹の猫と田舎暮らし初心者ブログ

巨大アオムシ発生!その衝撃の対策!?

おそらく年内には田舎暮らしを始めることになる私ですが、

今まで暮らした実家は、ごく普通の住宅街。学生の時に家を出た際も都会暮らし。

 

庭の手入れなんて正直今までちゃんとやった事なんてない

そんなんでいきなり実家の敷地の10倍はある土地の維持なんてできるのだろうか(;´Д`A

 

まずは実家の庭からや!と思い立ち、車庫裏の草木にちょいと目を凝らしてみると。。。

「ウギャーーーー!!!」

とんでもない大きさのアオムシちゃんが!!

f:id:tenoyoru623:20181017161513j:plain


ほうきでペシペシ叩いてもガッチリとした体でしがみ付き、ビクともしない💦

 

たまらずじいちゃんに助けを求め、素手でひっぺがしてもらいました💦

ぐ、軍手さえあれば私にも出来るもん(`^´)

 

調べたところ、どうやらスズメガ科の幼虫のようです。

 

触っても毒はないようだし、意外と成虫のスズメガって可愛くて人気がある( ˙˙ )??!らしい。

スズメガ科の蛾ですが、たくさんの種類がいるようで、見た目も全然違う!

f:id:tenoyoru623:20181017153726j:plain

セスジスズメガ

お、おぉ。。。成虫になっても胴体がぶっとい。

 

 

スズメガ科のアイドル的存在?!特に人気のあるオオスカシバちゃん

f:id:tenoyoru623:20181017153724j:plain

オオスカシバ

綺麗な色と模様の産毛と可愛い顔が特徴。うんうん。確かにこの可愛いさはわかるぞ。

 

愛好家がいるのも納得ですが、植物にとってはなかなか厄介な存在。

とんでもないデカ幼虫に見合った食欲だそうで、丸坊主になってしまっている植物を見て納得。

f:id:tenoyoru623:20181017153733j:plain

左:無傷 右:スズメガちゃんがいた木

そんでもって色々調べると、いくつかの防止策・駆除方法が紹介されていました。

それがこちら。

 

・農薬を使う

・火箸などで地道に取り除く

食す←Σ (  Д )ﻌﻌﻌﻌ

 

スズメガは「害虫」ではありますが、無毒で意外と可愛い姿をしている為、葉っぱへの被害に目を瞑れば庭を彩る一員に加わってくれる虫です。葉っぱが食い荒らされるのが嫌!と言う場合は出来る限り早めの駆除を行いましょう。駆除のさい、いちいち潰したりゴミ袋に詰めるのがめんどくさいという場合は、思い切って食べてしまうのもありかもしれません

スズメガは害虫?幼虫が持つ毒性や作物被害を抑える駆除方法を解説! | 暮らし~の[クラシーノ]より引用

 

思い切って食べてしまうのもありかもしれません。

思い切って食べてしまうのもありかもしれません。

思い切って食べてしまうのもありかもしれません。

・・・

なぬーーーー!!!

 

さて、気になる味については、ゴマのようなお味で、栄養価も高いそうです。

特に食べごろなのは前蛹(ぜんよう)といって蛹(さなぎ)になる前の状態だそうです。ひえ~っ

 

今回は家の植物たちを守るため、鳥さんの餌になってもらいましたが、

我が国日本が食糧難に陥った時か、我が家の財政危機の際に役に立ってくれる存在かもしれない!