Hyggelig(ヒュッグリー)の森

2匹の猫と田舎暮らし初心者ブログ

猫と快適に暮らすには「素材」が大事?

猫だけじゃなく動物大好きなワタシですが、一緒に暮らしていて悩まされるのがズバリ毛!

基本ザッとした性格なので、あまり気にせず毛だらけの服で出掛けたりしちゃってはいますがw

でも、できる限り抜け毛の問題を解決したい!!

そして、めんどくさくない方法で!!

 

だけど猫の毛はとっても細くて、素材によっては生地の織り目に入り込んで、コロコロだけじゃうまく取れなかったりすることも。。

しかも、うちはそんなに広くないので、寝る場所もくつろぐ場所も同じ空間のため、どうしてもベッドも猫と共有。

なので、できる限り毛がつかないものを!とたどり着いたのがこちら!!

item.rakuten.co.jp

これ、猫飼ってる友達にはマジで必ずおすすめしてます!

その名前の通り、元々はアレルギー対策用の布団カバー

アレルギーの原因になるダニとかホコリ、花粉なんかが布団の中に入ってこれないくらい細か〜い織り目の生地を使ってるそうです。

 

なので、手触りはさらっさらでダニとかホコリだけじゃなくて、毛がついてもササっとコロコロしたり掃除機かけたりするだけでほとんどキレイになるのです!!

なんか通販番組みたいな事言ってますけど、この布団カバーに対するワタシの情熱は本物なのです(`^´)۶

 

ボックスシーツ、掛け布団カバー、枕カバーそれぞれ×2ずつ持ってます。

f:id:tenoyoru623:20181019143359j:plain

愛用のアレルガード(ブラウン)

あと、余談ですが、うち(実家)のリビングのスツールの座面がこんな生地なんですが

爪とぎされてこの有り様。。。( ;∀;)

f:id:tenoyoru623:20181019143403j:plain

爪とぎのほつれ( ;∀;)

これ以上傷つかないよう、裏技というか無理やりですが

替えのシーツを使ってカバー

f:id:tenoyoru623:20181019143407j:plain

ベッドのシーツで爪とぎガード

この、さらさらの生地が爪にひっかからず、ほつれないのです。

ブッサイクですが、コレでもか!ってくらいギュギュッと押し込んで!

見た目はアレですが、猫を連れて引越しするまでの辛抱です(^◇^;)

 

 

そして、もう一つ愛用してるのが猫の体を拭くタオル。

コレのおかげで✨ふきふき革命✨が起きたのです(ˊo̴̶̷̤⌄o̴̶̷̤ˋ) 

f:id:tenoyoru623:20181020001515j:plain

コレ、めちゃくちゃ吸水する!!

 

PVA樹脂という素材らしく、目の細かいスポンジの様な弾力のある素材で

毛もササっと払えば落ちる!こりゃあイイ・:*+.\( °ω° )/.:+✨

注)乾くとカッチカチになりますが、濡らすとまた柔らかくなります

f:id:tenoyoru623:20181019143437j:plain

カッチカチの状態(´-`)

前の記事でもちょこっと書きましたが、

うちの猫は外に出たがるので、常に脱走の機会を伺っています💧

tenoyoru623.hatenablog.com

外に出てしまった時は、帰ってきて必ずシャンプーします!

 

シャンプー慣れているので(慣れるほど脱走してるのかよ!)

「ちょっとちょっと、何すんの?ほんとイヤなんですけどーー(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭」

と声と目で訴えながらも、じーっと固まっているので、洗うのはカンタン♪ 

f:id:tenoyoru623:20181020000644j:plain

ただ、シャンプーの後が地味に大変。

タオルがすんごい毛だらけに。。。

他の洗濯物と一緒に洗濯機に入れることもできないし、なかなか取れない( ;´Д`)💦

拭いてる時ベッチャベチャになるしで、ちょっとしたストレスでした。

 

そんなもんだよね〜と割り切ってタオル使っていましたが、

何かの景品でもらったコレはそんな悩みを解決してくれたのです!

 

同じのないかなぁって探してたら、100均にあったーー!!

ただ、100均のものはペット用として売ってあるわけではないので、

自己判断でご使用いただければと思います。

 

 

同じPVA樹脂素材で

ペット用として商品化されているものがありました!

item.rakuten.co.jp

個人的にはすごく気に入った素材の商品なのですが、もう少し色が選べたらいいなぁ

カラフルなのもいいけど、もう少し落ち着いた色も作っていただけたら、

ちょっと高くても買っちゃうかもしれません(⸝⸝´ ˚̫ `⸝⸝)