Hyggelig(ヒュッグリー)の森

2匹の猫と田舎暮らし初心者ブログ

電気の契約で思わぬ出費!?

こんにちは〜(⸝⸝´ ˚̫ `⸝⸝)

先日無事入籍を済ませましたむつです。

たろさんは正式に旦那様になりました。

f:id:tenoyoru623:20181109231142j:plain

婚姻届記入中〜むずかしかった。。。


何だか寒くなったと思いきや最近また暖かい日が続いていますね☀️

本格的に寒くなる前に引っ越しも完了したいものです。

 

という事で、ぼちぼち荷物運びと家のお掃除、

そして、大事な大事な電気が開通するという事で行ってきました

(*´꒳`*)

 

ちなみにウチは水道ではなく地下水をポンプで組み上げて使用するような仕組みになっております。なので、

電気が使える=水も出る!!

(*´꒳`*)

 

実家から1時間、車を走らせ到着!

f:id:tenoyoru623:20181109231642j:plain

よーし、点灯式だ!!

「パチン」(スイッチの音)

 

あれ??つかない。。。

 

急遽、九電さんにきてもらい電気はきたものの、水が出ない。。。

 

 

あぁ〜やっぱりかぁ〜。(ちょっと思い当たる節が)

 

実はこのおうち、電気のメーターが2つあったのです!

f:id:tenoyoru623:20181115075901j:plain

 

ちょっと勉強してみました٩( 'ω' )و 

 

うちにあった2つのメーターは、

1つが従量電灯(電灯契約)

もう1つが低圧電力(動力契約)

という2種類のものでした。

 

何のために2つのメーターがあるのか理解してなくて

とりあえず普通の住宅が一般的に契約する従量電灯のみ契約していたのでした。

 

結果、低圧電力の契約もしないと水を汲みあげるポンプを使えないという事が判明したのです( ̄◇ ̄;)あちゃ〜

 

この2つの違いがこちら!かーんたんに言っちゃうと

従量電灯家庭用電気機器(単相機器)に使う電気、

低圧電力工場などで使うような機械(三相機器)に使う電気

ということのようです。

 

そう。うちにあるポンプは工場なんかで使うようなレベルの機械(三相機器)だったのです!

 

まぁよく考えたら、水道代の代わりに払うと思えば結果オーライオーライ( ´ ꒳ ` )ノ 

とポジティブに考えることにしましたが、

私たちみたいにぽけ〜(*゚ρ゚)  (゚ρ゚*) っとしてると

思わぬ出費ができちゃうかもしれないので

みなさん家の購入や賃貸契約の際は、ぜひ電気契約にも目を向けてみてください!