Hyggelig(ヒュッグリー)の森

2匹の猫と田舎暮らし初心者ブログ

水難民生活その1

先日やっとインターネット光が自宅に開通し、ギガ難民から脱出できましたが

前回記事↓ 

tenoyoru623.hatenablog.com

 実は、もっともっと困った事が発生していたのです!!

 

みなさん生活する上で絶対にこれは必要!!って何だと思います??

電気、火(ガス)などありますが、いっちばん大事なのは命の源水」ではないでしょうか!

 

そう。何とうちの蛇口から出る水は、砂場じりのジャリジャリの水だったのです(T . T)

 

井戸水をポンプで引き上げているので、しばらく出していれば砂も出なくなるだろう。と甘く見ておりました。

 

じゃんじゃん水を出していましたが、来る日も来る日も砂はなくならず、一向に綺麗になりません( ̄◇ ̄;)

洗濯機はもちろん給湯器も砂のせいで壊れるのが怖くて使用できない(T . T)

 

もう生活も始まっているし、洗濯は車で1時間ほどの実家で。お風呂は温泉へ。

飲み水は水源へ水汲みへ行ってしのいでいました。

f:id:tenoyoru623:20190207163847j:plain

f:id:tenoyoru623:20190207163901j:plain

温泉も水源もうちからホントに近くにあって、この点は本当に恵まれていた!

( ´ ꒳ ` )ありがたい

 

でも、寒い中毎回水を汲みに行くのもなかなか大変で、蛇口ひねればミネラルウォーターの環境で育った私には、とっても重労働に思えました。

むちゃくちゃ綺麗な湧き水が出る地域で、まさか水に困るとは思ってもいなかった^^;

 

しかし!それだけではなかった。

田舎暮らしで、初めての電気料金の明細に私は目を疑うことに。

約1ヶ月の電気代がなんと5万円超え!!!!

 

うちは、井戸水を使用しているので、水を汲みあげるポンプが必須です。

土地が高台ということもあり、何と150m下から水を汲み取っているとのこと。

なので、通常の井戸ポンプ(浅井戸用)とは違い、深井戸用のポンプが必要で、これを使うには低圧電力の契約も別途必要だったということは以前にも記事にしました。

 

 

tenoyoru623.hatenablog.com

 

確かにそれぞれの契約に基本料金がかかってはおりますが、いくらなんでも高すぎる〜

慌てて外のポンプ小屋に走って電源OFF!!

 

えぇ?!なんで??

という気持ちと、これからちゃんと生活していけるのか?

という不安でいっぱいになりました( ˟ ³ ˟ )

 

そして、こちらもまたインターネットの開通と同じく、年末年始をまたぐという最悪のタイミングだったもので、しばらくは温泉、水源、実家通いを続けなければいけない事に。

もちろんトイレも毎回流す事ができず、お風呂にためた水を汲んでトイレタンクへ。

f:id:tenoyoru623:20190207163306j:plain

お風呂に溜めた水もこんなに砂が。。。

流すとまるでサンドアートですw

f:id:tenoyoru623:20190207163246j:plain

こんな状態で田舎暮らしがスタートしたのでした。

次回は、高額電気代の原因や対処法を書きたいと思います。